ご自宅で簡単ペアリングを楽しもう♡
その日の気分で“今日はこれを飲みたいな!”とワインを選んだ時、せっかくなら合わせる料理にもこだわってみたいですよね。
どんな料理が合うんだろう…と頭を悩ませる方も多いはず。
FOODブログではMAIAM WINESのワインをより楽しんでいただけるよう、それぞれのワインの個性を活かした、相性の良い料理をご紹介していきます♡
今回は人気料理家 緒方美智子さんご考案の、ご自宅でも気軽に楽しめる簡単ペアリングレシピをご紹介!見た目にも可愛らしくテーブルを華やかにしてくれます。
食前から食中まで楽しめる、フレッシュな白ワインにぴったりの逸品です。
今回ご紹介するワイン(白・辛口)
Sancerre / Chateau de Fontaine Audon 2018 (サンセール / シャトー・ド・フォンテーヌ・オードン)
生産者 ラングロワ・シャトー
生産地 ロワール
生産年 2018
ぶどう品種 ソーヴィニョン・ブラン
提供温度 8-10℃
アルコール度数 13%
●ワインの特徴
フレッシュな柑橘フルーツを感じる、瑞々しいサンセールはロワール地方を代表する白ワインの1つ。
中央フランスの石灰質土壌で育ったソーヴィニョン・ブランらしいミネラリーな味わいは、食前から食中までお楽しみいただけます。よく冷やしてお楽しみください。
●フードペアリング
ロワール地方のシェーヴルチーズ、スモークサーモン ハーブ添え
フレッシュでバランスの良い味わい。
フードペアリングレシピ
スモークサーモンとサワークリームのインボルティーニ レモン風味
《材料》
・スモークサーモン...5枚
・サワークリーム...適量
・ディル...適量
・レモンの皮(ノーワックスのもの)...適量
・胡椒...少々
《作り方》
①サワークリーム小さじ2/3をスモークサーモンの端にのせる。
②1の上にディルを添える。上からレモンの皮をすりおろして胡椒する。
③2を巻いて立たせて、上からレモンの皮をすりおろす。
《ポイント》
スモークサーモンを巻く時はしっかりと巻き込む方が形が整いやすいです。
お好みで最後にフレッシュな風味のオリーブオイルを上から1~2滴垂らしてもおいしいですよ。
「インボルティーニ」はイタリア語で「巻く、包む」の意味のおもてなし料理。
さまざまな食材を混ぜて巻き込んで作ります。
イタリアでは地方により実に多種多様のインボルティーニがあり、家庭料理の定番だとか。
レシピ考案者
緒方美智子(料理家)
料理研究家。照明コンサルタントとして働いた後、イタリア、ミラノに6年間滞在。
そこでミラネーゼ、シェフ、ソムリエ、各地のマンマから
イタリア文化、食習慣、料理、ワインを学ぶ。
日本に帰国後、世田谷区成城の自宅で Cucina Italiana Via Frua を始める。
帰国後も毎年、イタリアに足を運び、生産地見学から郷土料理、旬の料理を学ぶ。現在、「笑顔がほころぶ美味しさ」をモットーに料理教室をはじめ、
テレビ、雑誌、レシピ提供、デモなど、多岐に渡って活動。
Life x MAIAM 〜100mlワインとピクニック編〜
staffも実際に作り、ピクニックに出かけてみました!
実際に作ってみて、とても簡単なのにそのオシャレさと美味しさに驚愕。
材料を準備してから10分ほどで完成です♡
サワークリームの酸味とディルの良い香りをサーモンがまとめてくれ、ワインと一緒にいただくとスッキリとした味わいの中にほんのり甘みを感じます。
MAIAM WINESの100MLボトルの良さは、持ち運びがしやすくいつでも、どこでも、気軽に愉しめるところ。
ワインをよりベストな状態で味わえるよう、ポータブルなワイングラスと一緒に公園に紅葉狩りに行きました。
(最近は分解式の便利なグラスがアウトドアショップにもあるようです!)
フランスでは「アペロ」という、夕食前に明るい時間からおつまみと一緒に1~2杯飲んでゆっくり過ごすという素敵な習慣があるそう。
冬でもぽかぽかと暖かい日は、お昼過ぎから外で日差しを浴びながら、ワインを片手に穏やかに過ごす休日も良いですよね。
みなさんの楽しみ方もぜひInstagramでシェアしてくださいね
#MAIAMWINES をつけて投稿♡