FOOD

【ペアリングレシピ】ホームパーティーの主役は鴨肉と”赤ワインの王”で贅沢に ~メイン~

【ペアリングレシピ】ホームパーティーの主役は鴨肉と”赤ワインの王”で贅沢に ~メイン~

鴨と赤ワインの簡単ペアリング

お家で大切な方やご友人とテーブルを囲む機会がぐっと増えた2020年。
年末年始も、例年とは少し違った過ごし方を楽しまれた方も多いのではないでしょうか。

今回はMAIAM WINES×人気料理家 緒方美智子さんとのコラボレーション 第二弾!

パーティーシーンを華やかに演出してくれる、王の風格に相応しい、力強いワインにぴったりのメインディッシュをご紹介します。

噛めば噛むほど広がる肉の旨味と赤ワインのマリアージュが生み出す、幸せなひととき…ぜひご堪能ください♡

今回ご紹介するワイン(赤・ミディアムボディ)

Gevrey Chambertin / Maison Andre Goichot 2016 (ジュヴレ・シャンベルタン / メゾン・アンドレ・ゴワショ)

生産者     メゾン・アンドレ・ゴワショ
生産地     ブルゴーニュ
生産年     2016
ぶどう品種   ピノ・ノワール
提供温度    15-18℃
アルコール度数 13%

●ワインの特徴

ベリーフルーツ、アールグレイティー、シナモンの香り。
心地良いタンニンと酸味が余韻まで広がる贅沢な一杯。ナポレオンが愛したワインという背景から「ブルゴーニュの王」「王のワイン」と呼ばれています。鮮やかで力強い味わいが特徴の赤ワインです。

●フードペアリング

鶏肉の赤ワイン煮、鴨肉のソテー カシスのソース

フードペアリングレシピ

“鴨のスモークハムのソテー プルーンの赤ワインソース”

《材料》2人分
・鴨スモークハム(2~3cm厚さに切る)…4切れ
・ドライプルーン(みじん切り)…4粒
・赤ワイン…100~120cc
・バター…小さじ1/2(約2g)
・じゃがいも(くし切り)…1個
・ローズマリー…1枝
・EXVオリーブオイル…大さじ1+大さじ1
・塩、胡椒…適量

《作り方》
①小鍋にプルーンと赤ワインと塩ひとつまみを入れてプルーンが溶けるようにかき混ぜながら2~3分煮て仕上げにバターを加え溶かす。ブレンダーにかけてなめらかにする。

②じゃがいもを電子レンジ(6000w)に3分かけてから、オリーブオイルとローズマリーを加えたフライパンでこんがりとソテーする。塩、胡椒する。

③鴨スモークハムをオリーブオイルで皮面と裏表に軽く焼き目が付くようにソテーする。

④お皿に1のソースを敷き、鴨スモークハムとじゃがいもを添える。

《ポイント
・ソースの仕上げにお好みで砂糖を小さじ1/2を加えるとコクが増しますよ。
・ソースのブレンダーがない場合はそのままでもよいです。


レシピ考案者 Michiko先生のご紹介

緒方美智子(料理家)

料理研究家。照明コンサルタントとして働いた後
イタリア、ミラノに6年間滞在。
そこでミラネーゼ、シェフ、ソムリエ、各地のマンマから
イタリア文化、食習慣、料理、ワインを学び、
日本に帰国後、イタリア料理教室
Cucina Italiana Via Frua ”主宰をされています。


Life×MAIAM ~100mlワインとおうちディナー編~

Staffも実際にお家ディナーのメインディッシュとして作ってみました!

鴨肉といえば少し特別なイメージで、ソースも自分でゼロから作るのは私には難しいかな…と思いましたが、なんと実際に作ってみると材料を準備してから20分ほどで完成です!
材料は全て市販されているものなので、簡単に手に入るのが嬉しいポイント。

できたてのプルーンソースの甘酸っぱさが鴨肉の旨味を引き立たせてくれて、噛めば噛むほど口いっぱいに良い香りが広がります。

ワインと一緒に口に含むと…鴨の旨味が全て、ジュヴレ・シャンベルタンのパワフルながらも、滑らかで上品な味わいに溶け込んで、ジューシー極まりないお味!至福のひとときでした。

ローズマリーの香りが食欲を一層高めてくれるので、ぜひソテーしたものも少し散らして、一緒に召し上がってみてくださいね。

MAIAMWINESの100MLワインは、フルボトルを開けるハードルを少し下げてくれる嬉しいサイズ。

今回ご紹介した“ワインの王”と呼ばれるような、「ずっと飲んでみたかった」「少し背伸びする」ようなワインも、ぜひ手に取っていただける機会になれば嬉しいなと思っています✨

みなさんの楽しみ方もぜひinstagramなど、SNSでシェアしてくださいね!#maiamwines #グラス一杯の幸せワイン をつけてポスト♡

READ MORE

【レシピ付き】g GIFT AND LIFESTYLE × MAIAM WINES
FOOD

【レシピ付き】g GIFT AND LIFESTYLE × MAIAM WINES

みなさんこんにちは! 早いもので8月ももう終わりを迎えようとしています。暑さが続く中ですがいかがお過ごしでしょうか? さて先日、とあるセレクトショップにて動画撮影をしてきました✨ g GIFT AND LIFESTYLE g GIFT AND LIFESTYLEは、”贈り物や自分へのご褒美をもっと身近な習慣にして、毎日の暮らしに豊かな彩りを添えられたら ―― 。”というコン

【今月のワイン】8月はチーズにぴったりな白ワインの組み合わせ…♡
LEARN

【今月のワイン】8月はチーズにぴったりな白ワインの組み合わせ…♡

MAIAM おすすめのワインをその月に合わせてセレクトしている、「今月のワイン」8月のワインは、真夏も爽やかにマリアージュを楽しんでほしい!ワインで少しでもゆったりとくつろげる夏のひと時を過ごしてほしい…そんな思いを込めて、「チーズに合わせる白ワイン2本セット」にしました✨ 【今月のワイン】チーズに合わせる白ワイン2本セット 今すぐショッピング "un village un f

新感覚オンラインイベント”バーチャル空間レストラン”にMAIAM WINES登場♪
NEWS

新感覚オンラインイベント”バーチャル空間レストラン”にMAIAM WINES登場♪

大型レストランや宴会などを手がける銀座クルーズが、IT企業のoVice(オヴィス)と共に ”バーチャル空間レストラン”を7月よりオープンされました。 先日のイベントで、オマール海老やホタテ、鰻、キャビアなどなど贅沢な食材たっぷりのコース料理に合わせて、MAIAM WINESのオリジナル5本セットを使っていただき、ミニシャンパーニュと合わせて6種類のワインペアリングを300名の方々に堪能して

【ペアリングコース】シーズナルメニュー更新!!
NEWS

【ペアリングコース】シーズナルメニュー更新!!

こんにちは♪ 今日から8月!2021年ももう後半だということに驚きを隠せない今日この頃です。皆様いかがお過ごしでしょうか?さて今月も、秋田県の最南端にかほ市からこの季節にぴったりな限定メニューが届きました✨ ◇ とうもろこしのババロア Puligny Montrachet / Maison Andre Goichot 2018 とうもろこしの独特のまろやか