NEWS

6/21(日)20:30〜「ボルドーの陰に隠れていた南西フランスの魅力!」MAIAMアペロ

6/21(日)20:30〜「ボルドーの陰に隠れていた南西フランスの魅力!」MAIAMアペロ

※開催終了いたしました。アフターレポートを追記しましたのでどうぞご覧くださいませ。

みなさんこんにちは!
今月もやってまいりました第3回MAIAMアペロ。

MAIAMアペロってなに?という方は、こちらのblogをご覧ください。

◇ 第3回 MAIAMアペロ

・6月21日(木)20:30〜21:00
「ボルドーの陰に隠れていた南西フランスの魅力!コスパの高いワイン選びとは?」

「テロワールの天才」によって生み出され、トム・クルーズも愛飲する「シャトー・モンテュス」
あまり知られていない南西フランス、そしてブドウ品種「タナ」の魅力。
”コスパの高いワイン”とは?みんなが知りたいワインの選び方をソムリエが伝授します。

ボルドー地方の陰に隠れがちだったワイン産地「シュド・ウエスト」を復活させたアラン・ブリュモン氏が生み出した秀逸な赤ワイン。
ボルドーの名だたるワインに一歩も引けをとりません。

みなさんは南西フランスのワインって飲んだことありますか?

フランスで有名なワインの産地といえば、ボルドーやブルゴーニュですよね。
しかし南西フランスはフォアグラやキャビアなどの高級食材の産地でもあり、フランスでも古くからあるブドウ栽培地のひとつなんです。

スペインの国境近く、温暖な気候の南西フランスの魅力はまだあまり知られていませんが、素晴らしいワインをたくさん生み出しています。

ブドウが育つ風土や気候、テロワールをよく反映したワイン造りにこだわり「テロワールの天才」と世界に称されるワイン生産者、アラン・ブリュモン氏が手がける、日常をちょっと特別にしてくれるシャトー・モンテュス。

そんな素敵なワインが作り出すマリアージュを、ぜひ一緒に体験しませんか?

◇ マリアージュ

今回のMAIAMおすすめペアリングは、ポークソテー!

是非ポークソテーをご用意いただき、一緒にマリアージュもお楽しみいただければ幸いです。

◇ ご購入予定の方

「今月のワイン」として、MAIAMアペロのための2本セットが商品ラインナップに追加されました。
MAIAMアペロはご参加の皆様で同じワインを共有しながらのイベントでございますので、こちらからご購入をお願い致します。

そして、MAIAMアペロで取り上げるワインは、HOMEワイン9本セットの中からセレクトしております。
その他のワインも気になる!という方はぜひこちらのセットもご覧くださいませ。

◇ 申し込み方法

❶info@maiam.co.jp 宛にメール
件名に「MAIAMアペロ参加申し込み」
本文に「お名前・参加希望日時」をご入力の上送信をお願いいたします。

❷instagramのMAIAM WINES公式アカウント(@maiamwines)にDM
「MAIAMアペロ参加申し込み・お名前・メールアドレス」をご入力の上送信をお願いいたします。

MAIAMからの返信をもって、参加申し込み完了となります。
一回につき5名様限定とさせていただき、先着順で定員に達し次第申し込み終了とさせていただきますので、ご了承ください。

ご質問なども、上記のメールアドレスやSNSアカウントにお気軽にお問い合わせください。
みなさまと一緒に素敵なマリアージュ体験ができるのを楽しみにしております♡

◇ アフターレポート

今回もご参加いただいた皆様と楽しい時間を過ごさせていただきました。
シャトー・モンテュスをすでにご存知の方も多く、南西フランスを有名にした実力派のこのワインの魅力をさらに感じることができました。 タナというブドウ品種で作られるシャトー・モンテュス。 果実味がありどちらかというとフルボディな印象ですが、タナの特徴である後味に残る酸によりエレガントなワインになるんだと解説があり、みんなで納得! ポークソテーに合わせて楽しみましたが、ソテーするときにバターを入れたほうが良いとのアドバイスもありました。

マリアージュを楽しんだ後は、コスパの良いワイン選びの方法について。 たくさんあるワインから自分が好きなワインを見つけるのは大変ですが、何もわからなかったら、まずは世界的に評価の高い造り手のセカンドやサードワインを飲んでみるのもおすすめとのことでした。数万円するワインが作れる生産者が作るカジュアルワインは飲んでみる価値ありです! あとはレストランで美味しかったワインを覚えて買ってみたり、趣味の合うソムリエさんを見つけて聞いてみるのも良いんじゃないか等、今回も大充実で、学ぶことの多い会となりました。
ご参加いただいた皆様ありがとうございました!

次回は7月21日18:30〜 夏にぴったりのサンセールを皆さんと楽しみたいと思います!

READ MORE

MAIAM初!ボジョレー・ヌーヴォーの予約を開始しました!

MAIAM初!ボジョレー・ヌーヴォーの予約を開始しました!

11月1日から予約開始!MAIAM初のボジョレー・ヌーヴォー 毎年11月の第3木曜日午前0時に解禁となる、その年に収穫されたぶどうで作られるボジョレー・ヌーヴォー。 ブルゴーニュ地方の南部エリア、食の街リヨンの近くで生まれる新酒です。 日本でも毎年話題となるヌーヴォーですが、2022年の味わいにも注目が集まっています。 今回MAIAMがご用意したのは2種類の2本セット。 『プティ・ヌ

MAIAM SUSTAINABLE PROJECT
LIFESTYLENEWSおうち時間

【NEW】MAIAMオリジナル ecoマークができました♪

みなさん、こんにちは! 今日はMAIAMの新しい取り組みについてご紹介します。    気がつきましたか…?     早速ですが…こちらの「☆」マークに気がつきましたか?   MAIAM SUSTAINABLE PROJECT こちらのマークは今年度から新たに導入されたMAIAMオリジナルのecoマークです☆ 人それぞれの幸せや美意識、あなたらしさを表す”輝き”。 ”輝き”を大切にしている

MAIAM ペアリングコースの魅力

MAIAM ペアリングコースの魅力

皆様初めまして、MAIAMセールスマネージャーのRieです。   少しづつ秋の空気から冬の気配を感じる今日この頃、いかがお過ごしで しょうか?都内各所でイルミネーションもはじまり、クリスマスや年末の 計画を考えはじめた方も多いのではないでしょうか? 今日はお家で本格的なレストランのお料理とワインのマリアージュが楽し めるMAIAMペアリングコースの魅力をお話しさせていただきます!   

【レシピ付き】g GIFT AND LIFESTYLE × MAIAM WINES
FOOD

【レシピ付き】g GIFT AND LIFESTYLE × MAIAM WINES

みなさんこんにちは! 早いもので8月ももう終わりを迎えようとしています。暑さが続く中ですがいかがお過ごしでしょうか? さて先日、とあるセレクトショップにて動画撮影をしてきました✨ g GIFT AND LIFESTYLE g GIFT AND LIFESTYLEは、”贈り物や自分へのご褒美をもっと身近な習慣にして、毎日の暮らしに豊かな彩りを添えられたら ―― 。”というコン