FOOD

【レシピ付き】カボチャのニョッキとぴったりなワイン

【レシピ付き】カボチャのニョッキとぴったりなワイン

かぼちゃに合うワインは?

こんにちは。MAIAM WINES スタッフのKanaeです。

もうすぐハロウィン。ハロウィンといえば、かぼちゃ!

ということで、今日は私のお気に入りワインのひとつである、ロワールの貴腐ワイン「コトー・デュ・レイヨン」とかぼちゃの簡単ペアリングランチを作ってみることにしました✨

甘味の強いかぼちゃは「ワインに合わないのでは?」と思われるかもしれませんが、じつは同じように香りに甘味がある白ワインがとても合うんです!

Coteaux du Layon Premier Cru / Chaume La Roche Moreau 2017 (コトー・デュ・レイヨン プルミエ・クリュ・ショーム / ドメーヌ・ド・ラ・ロッシュ・モロー)

はちみつみたいな黄金色にうっとりしちゃう、このワイン。

合わせるメニューは、「かぼちゃのニョッキ」。

”ニョッキ” ー あまり馴染みのないメニューかもしれませんが、じつはとても簡単な料理です。

かぼちゃ料理にトライ!

材料も、とてもシンプル。

ニョッキ

・かぼちゃ
・卵黄
・小麦粉

ソース

・バター(有塩)
・フレッシュセージ

これだけです!

1.かぼちゃは種とワタを取ったら、皮をむく。柔らかく加熱したら、熱いうちにつぶす。

2.ボウルにかぼちゃ、卵黄、小麦粉を入れて、ヘラでよく混ぜる。

3.台に生地を出して、適当に切り分けて、真ん中を指でへこませる。

4.フライパンにバターとセージをいれて、ソースをつくる。

5.塩を入れた熱湯でニョッキをゆでる。

6.ソースにあえて、できあがり!黒胡椒やパルミジャーノをふってみたり。

おいしく仕上げる唯一のコツは、ホクホクした甘みのあるかぼちゃを選ぶことでしょうか。かぼちゃの自然な甘みを生かすので、これが一番重要です。 

ちなみに、今日はMAIAM WINESスタッフのお母さまが山梨から送ってきてくれたかぼちゃで作ったので、素晴らしい出来でした♡

少し弾力のあるニョッキ、噛むたびにかぼちゃの甘味が出てきます。

そこに「コトー・デュ・レイヨン」を一口飲めば、気品のある甘みが重なって...ニョッキ→ワイン→ニョッキ... の無限ループです(笑)

ちなみに「コトー・デュ・レイヨン」のようなデザートワインはしっかり冷やして楽しむのがベスト!前もって冷蔵庫に入れておくのを忘れてしまっても大丈夫。

こんなふうに氷水ですぐに冷やせるのが100mlサイズの良いところです✨


お肉も食べたいなと欲張った私は、フライパンで鶏もも肉をローストして合わせてみました。

黄金色に焼き上がったローストチキンに、これまた黄金色に輝くワイン、そして鮮やかな黄色のかぼちゃのニョッキ。秋の始まりにぴったりの組み合わせでした✨

しかもデザートまで。前日に作った紅玉のタルトタタン。

これも「コトー・デュ・レイヨン」にぴったりです。

以上、「コトー・デュ・レイヨン」を愛してやまない私が考えた、ハロウィンにおすすめの簡単ランチコースでした(笑)

みなさんもステキなおうちハロウィンをお過ごしくださいね!

READ MORE

<試飲もできる✨>有楽町マルイでポップアップイベント開催中 ~2/21
MAIAMイベントNEWS

<試飲もできる✨>有楽町マルイでポップアップイベント開催中 ~2/21

みなさんこんにちは♪ 2月15日(木)〜21日(水)に有楽町マルイにてMAIAM WINESのポップアップイベントを開催いたします! 今回のポップアップでは、気軽なお土産やお礼の品をちょっとお渡ししたい!そんな時にぴったりな”小さな幸せ”「プティ」シリーズの2本セットや、ちょっぴり贅沢にワイン飲み比べを楽しめる5本・9本セット、数量限定の人気店コラボセットなど約10種類を販売いたします! さらに

クリスマスをイメージした綺羅びやかなワインギフトセットを期間限定販売開始♫

クリスマスをイメージした綺羅びやかなワインギフトセットを期間限定販売開始♫

<MAIAMがお贈りするノエルシリーズとは> イルミネーションをイメージした綺羅びやかなクリスマスホリデーセット。 シャトー・ギローの黄金色の貴腐ワインに、それぞれホリデーシーズンの彩りを叶える赤・白をあしらって、クリスマスをイメージしたワインセレクションにしました。 自分へのご褒美やギフトにこのホリデーシーズンにご活用ください。 <ノエルシリーズへの想い> 創業者のmaiが実際に訪れたソーテ

★解禁日当日にお届け★ボジョレー・ヌーヴォー2023の予約受注を開始いたしました!

★解禁日当日にお届け★ボジョレー・ヌーヴォー2023の予約受注を開始いたしました!

10月13日から予約開始!昨年も大好評のボジョレー・ヌーヴォー 毎年11月の第3木曜日午前0時に解禁となる、その年に収穫されたぶどうで造られる『ボジョレー・ヌーヴォー』。 昨年からMAIAMでもお取り扱いを開始したこのボジョレー・ヌーヴォーについて、改めてご紹介させていただきます!   そもそもボジョレー・ヌーヴォーって?? 「ボジョレー」はブルゴーニュ地方の南部エリア、食の街リヨンの近

価格改定のお知らせ

価格改定のお知らせ

  平素よりMAIAM WINESをご利用いただき誠にありがとうございます。   おかげさまで販売を開始してからはや9年を迎えさせていただき、この間、各種商品の価格についてはわずか一度の改定を行わせていただいたのみで据え置きにて設定しておりましたが、昨今のワイン輸入にあたる物流コスト、並びに各種資材の原材料価格の高騰や為替変動の影響により、現状の価格を維持することが難しくなりました。 つきましては