#グラス一杯の幸せLEARNおすすめシャンパーニュロゼワインワイングラス甘口ワイン白ワイン赤ワイン

【ソムリエが考える】ワインと健康

【ソムリエが考える】ワインと健康
ソムリエが考える 「ワインと健康」とは。 ソムリエは、レストランで色々な飲み物を提案し、お客様にお酒を存分に楽しんでいただくことが主な仕事の一つと言えますが、沢山お飲みいただけば良いというものではなく、健康的に楽しんでいただくことができればベストだと語る、MAIAMワインディレクターの田邉公一氏。 今回は、アルコールとの向き合い方について、お話を伺いました。 ワインはあくまでもアルコール飲料。 自分に合った適度な量を知った上で、日々のワインライフを満喫しましょう!

一日の適量


ワインおよそグラス2杯、ビールであれば中ジョッキ1杯、日本酒であれば一合が適量というのは最近よく聞く話です。

当然個人差はあるとして、我々日本人のおよその適量として、これらの数字は当てはまるのではないでしょうか。

人によって飲める量は違う


我々日本人を含む黄色人種の場合、遺伝子的に全く飲めない方が約10%、少し飲むと顔が赤くなる方や、それほどアルコールに対する耐性が強くない方が約40%、そして両親から分解能力が高い遺伝子を受け継いだ方が約50%(欧米人はほとんどがここに入る)いると言われています。 体質的にアルコールを受け付けない方が、周りに合わせたり、勧められたりして、無理に飲むというのは、お勧めできません。 まずは自分に合ったお酒の量を知ることが、健康的な生活を送る上での秘訣です。 ただ抑えればいいのではなく、自分の適量を知って、楽しい時間を過ごすことが、人生を豊かに、健やかにするための大事なポイントだと考えています。

ワインを飲むことの重要性


周りの仲間達とのコミュニケーションがより円滑になり、人生を変えてくれる出会いに恵まれることが増えてくるでしょう。 私自身、この20年を振り返ってそれを実感しています。 料理だけを楽しむことも、もちろん素晴らしいのですが、ワインを合わせて食事を楽しむことで、何倍にも楽しみが広がります。 人生をさらに豊かにしてくれる飲み物の代表が、ワインなのです。 ぜひ健康的に、ワインを生活の中に取り入れてみてください! ワインディレクター 田邉 公一

READ MORE

価格改定のお知らせ

価格改定のお知らせ

  平素よりMAIAM WINESをご利用いただき誠にありがとうございます。   おかげさまでインターネット販売を開始してからはや8年を迎えさせていただき、この間、各種商品の価格については据え置きにて設定させていただいておりましたが、昨今のワイン輸入にあたる物流コスト、並びに各種資材の原材料価格の高騰を受け、現状の価格を維持することが難しくなりました。 つきましては、2023年4月1日(土)より商

MAIAM WINES×Remède nikaho  ペアリングコースディナー開催リポート

MAIAM WINES×Remède nikaho ペアリングコースディナー開催リポート

去る1月29日、30日の2日間にわたり、東京・表参道の「AOYAMA WINE BASE」にて、秋田県にかほ市にあるフレンチレストラン「Remède nikaho(レメデニカホ)」渡邊健一オーナーシェフを招き、レメデニカホの料理ひと皿ひと皿に合わせてMAIAMのワインが楽しめる「スペシャルペアリングコースディナー」を開催しました。今回はそのディナーの模様をスナップ写真とともにお届けします。  

今年のバレンタインギフトはバニュルス×ショコラで決まり!

今年のバレンタインギフトはバニュルス×ショコラで決まり!

バレンタインが近づいて、女の子も男の子も、いくつになっても心躍るもの♡ もちろん、愛情たっぷり手作りチョコレートや高級ブランドショコラいいけれど、お酒好きなあの人に贈るなら、ちょっと気を利かせて「バニュルス」はいかが? このバニュルスという甘口ワイン、実はショコラとの合性、バツグンなんです!  え、なに、バ・ニュ・ル・ス...!? と首をかしげたあなたのために、MAIAMワインディレクター田邉公一

3回幸福感が味わえる🎶 チキンに合わせるクリスマス5本セット発売中!

3回幸福感が味わえる🎶 チキンに合わせるクリスマス5本セット発売中!

ご家庭でのクリスマスの定番料理といえば、やっぱりローストチキンですね! これは、1860年代にヨーロッパ人によるアメリカ開拓時代に、先住民のインディアンたちがターキー(七面鳥)を食べる習慣に接したことに端を発するのだとか……   それはさておき、クリスマスといえばチキン!ということで、MAIAMが2022年のクリスマスシーズンに大プッシュする商品が、 この「チキンに合わせるクリスマス5本セット」で