#グラス一杯の幸せLEARNおすすめシャンパーニュロゼワインワイングラス甘口ワイン白ワイン赤ワイン

【ソムリエが考える】ワインと健康

【ソムリエが考える】ワインと健康
ソムリエが考える 「ワインと健康」とは。 ソムリエは、レストランで色々な飲み物を提案し、お客様にお酒を存分に楽しんでいただくことが主な仕事の一つと言えますが、沢山お飲みいただけば良いというものではなく、健康的に楽しんでいただくことができればベストだと語る、MAIAMワインディレクターの田邉公一氏。 今回は、アルコールとの向き合い方について、お話を伺いました。 ワインはあくまでもアルコール飲料。 自分に合った適度な量を知った上で、日々のワインライフを満喫しましょう!

一日の適量


ワインおよそグラス2杯、ビールであれば中ジョッキ1杯、日本酒であれば一合が適量というのは最近よく聞く話です。

当然個人差はあるとして、我々日本人のおよその適量として、これらの数字は当てはまるのではないでしょうか。

人によって飲める量は違う


我々日本人を含む黄色人種の場合、遺伝子的に全く飲めない方が約10%、少し飲むと顔が赤くなる方や、それほどアルコールに対する耐性が強くない方が約40%、そして両親から分解能力が高い遺伝子を受け継いだ方が約50%(欧米人はほとんどがここに入る)いると言われています。 体質的にアルコールを受け付けない方が、周りに合わせたり、勧められたりして、無理に飲むというのは、お勧めできません。 まずは自分に合ったお酒の量を知ることが、健康的な生活を送る上での秘訣です。 ただ抑えればいいのではなく、自分の適量を知って、楽しい時間を過ごすことが、人生を豊かに、健やかにするための大事なポイントだと考えています。

ワインを飲むことの重要性


周りの仲間達とのコミュニケーションがより円滑になり、人生を変えてくれる出会いに恵まれることが増えてくるでしょう。 私自身、この20年を振り返ってそれを実感しています。 料理だけを楽しむことも、もちろん素晴らしいのですが、ワインを合わせて食事を楽しむことで、何倍にも楽しみが広がります。 人生をさらに豊かにしてくれる飲み物の代表が、ワインなのです。 ぜひ健康的に、ワインを生活の中に取り入れてみてください! ワインディレクター 田邉 公一

READ MORE

今年のバレンタインギフトはバニュルス×ショコラで決まり!

今年のバレンタインギフトはバニュルス×ショコラで決まり!

バレンタインが近づいて、女の子も男の子も、いくつになっても心躍るもの♡ もちろん、愛情たっぷり手作りチョコレートや高級ブランドショコラいいけれど、お酒好きなあの人に贈るなら、ちょっと気を利かせて「バニュルス」はいかが? このバニュルスという甘口ワイン、実はショコラとの合性、バツグンなんです!  え、なに、バ・ニュ・ル・ス...!? と首をかしげたあなたのために、MAIAMワインディレクター田邉公一

3回幸福感が味わえる🎶 チキンに合わせるクリスマス5本セット発売中!

3回幸福感が味わえる🎶 チキンに合わせるクリスマス5本セット発売中!

ご家庭でのクリスマスの定番料理といえば、やっぱりローストチキンですね! これは、1860年代にヨーロッパ人によるアメリカ開拓時代に、先住民のインディアンたちがターキー(七面鳥)を食べる習慣に接したことに端を発するのだとか……   それはさておき、クリスマスといえばチキン!ということで、MAIAMが2022年のクリスマスシーズンに大プッシュする商品が、 この「チキンに合わせるクリスマス5本セット」で

豪華特別版♬クリスマス・ペアリングコースセット発売中!

豪華特別版♬クリスマス・ペアリングコースセット発売中!

街はウィンターホリデームード真っ盛り。2022年のクリスマスも、もうすぐそこ!今年のクリスマスディナーの予定はお決まりですか? お気に入りのレストランで過ごすのももちろんいいけれど、MAIAMが今年提案するのは“贅沢なおうちレストラン☆”   秋田県にかほ市のフレンチレストラン「レメデニカホ」渡邊健一シェフとMAIAMがコラボし、絶対の自信を持ってお届けする「クリスマス・ペアリングコースセット」。

MAIAM初!ボジョレー・ヌーヴォーの予約を開始しました!

MAIAM初!ボジョレー・ヌーヴォーの予約を開始しました!

11月1日から予約開始!MAIAM初のボジョレー・ヌーヴォー 毎年11月の第3木曜日午前0時に解禁となる、その年に収穫されたぶどうで作られるボジョレー・ヌーヴォー。 ブルゴーニュ地方の南部エリア、食の街リヨンの近くで生まれる新酒です。 日本でも毎年話題となるヌーヴォーですが、2022年の味わいにも注目が集まっています。 今回MAIAMがご用意したのは2種類の2本セット。 『プティ・ヌ