NEWS

【MAIAMアペロ】Season2.始まります!

【MAIAMアペロ】Season2.始まります!

今年の4月から始まりましたワイン会、MAIAMアペロ。

実店舗を持たない私たちが、もっとワインライフが楽しくなるような時間をみなさまと共有していきたく、オンラインという形でイベントを開催してまいりました。

初めての試みであり模索しながら開催を続けてまいりましたが、回を追うごとに直接はお会いしたことのないお客様とのつながりを密に感じ、そして知識豊富なソムリエの解説を聞き、質問もしながらワインを飲むことのできる時間は、他にはない貴重な機会となっております。

素敵なお客様との出会いに、心から感謝いたします。

ここで、改めてSeason1(4月〜7月)の振り返りをしたいと思います。今まで気になっていたけどなんとなく参加しづらい、どんな会なの?という方に、より身近に感じていただけたら幸いです。

Season2の日程、そして内容も決定いたしましたのでみなさまのご参加、お待ちしております!!

MAIAMアペロ Season1.(4月〜7月)

第1回「改めて知るシャブリの魅力」

Chablis Premier Cru "VOSGROS" / Domaine du Chardonnay 2016 × ホタテソテー

記念すべき第一回は、北海道から佐賀県の方まで国内いろいろな場所からご参加いただき、オンラインイベントならではの場所を選ばずにつながることができ、それぞれの場所で同じものを食べて飲んで、情報を共有することのできる新しい楽しさを感じました。

人気の「すっきり辛口なシャブリ」ですが、それだけではない奥深い魅力があるこのワイン。ほのかな樽感も感じられて、バターソテーとのマリアージュは完璧でした。
日本では多くのお寿司屋さんでも提供されているシャブリ。なぜここまで日本で有名になったのか、貴重なお話を伺うこともできた会でした!

第2回「酒精強化ワインって何?一度知るとハマってしまう極上甘口ワインの世界♡」

Banyuls / Domaine de la Rectorie 2016 × チョコレート

スペインに近い温暖な南フランスで作られる酒精強化ワイン。発酵途中のワインに高アルコール度のブランデーを添加し、発酵を止めることによってぶどうの糖分が残り、高アルコール度数の甘口のワインができあがるそうです。

今の時代のように温度管理がされた船などがなかった時代に、暖かい地域だとワインの移動や保存がなかなか難しく、保存性を高めるためにブランデーを添加していたことがこの酒精強化ワインの始まり。スペインのシェリーや、ポルトガルのポートワインやマデイラも同じ酒精強化ワインです。

味わいだけでなく、ワインの歴史についても学びのあった会でした。

アルコール度数が16.5%とちょっぴり高いワインなので、好きなチョコレートとともにゆっくりと飲みながら過ごした夜でした。

第3回「ボルドーの陰に隠れていた南西フランスの魅力!コスパの高いワイン選びとは?」

Château Montus Rouge 2014 × ポークソテー

比較的知名度の高いモンテュスを取り上げた第3回。ハリウッドスターも愛飲していると話題を呼んだワインでもあります。

タナというブドウ品種で作られるシャトー・モンテュス。 果実味がありどちらかというとフルボディな印象ですが、タナの特徴である後味に残る酸によりエレガントなワインになるそう。

そして”コスパの良いワイン選び”については、世界的に評価の高い造り手のセカンドやサードワインを飲んでみる、のがまず一つの手。また趣味の合うソムリエさんを見つけてお話する、美味しい!と思ったワインは記録して覚えておく、などすぐにでも実践できるようなワイン選びのコツを教えていただきました。

数多くあるワインの中から自分好みのワインを見つけるのって、なかなか難しいですよね。

皆さんそれぞれのお気に入りワイントップ10!とか作ってみたらいかがでしょうか♪

第4回「知っておくと毎日が楽しい!マリアージュの極意。」

Sancerre / Chateau de Fontaine Audon 2018 × スモークサーモン

夏にぴったりなロワールのサンセール!
この会はみなさん田邉ソムリエのお話を聞きつつあっという間に飲み終わっていた印象です。笑

第4回はマリアージュの極意がテーマで、ソムリエが何を持ってペアリングを考えているのかを伺い、これから食事とワインのペアリングを考えるのに大切なことを知ることができた会でした。

まずは土地ありきでワイン産地に関する知識が必要であること。マリアージュに大事なのは”3つの酸”(クエン酸、リンゴ酸、乳酸)であること。そしてマリアージュは外観→香り→味と”積み上げていく”ものであること。

ワインの醍醐味でもあるペアリングについて、とことん学べた会でした!

さて、ここまでの振り返りはいかがでしたでしょうか。是非是非、8月以降も盛り沢山の内容となっておりますので、皆様のご参加をお待ちしております!

MAIAMアペロ Season2.(8月〜11月)スケジュール

第5回 / 8月20日(木)19:00〜「もっと身近に!まだまだ知らないロゼワインの魅力♡」

Côtes de Provence / Clos des Crostes 2019 × オリーヴとトマトのサラダ、ラタトュイユ

近年大注目のロゼワイン!和食や中華との相性も良く、美味しさを知ったら日々活躍すること間違いなしのオールラウンダー♪この機会にぜひ、ロゼワインについて知らないことやペアリングの疑問をソムリエに聞いてみましょう!

第6回 / 9月17 日(木)19:00〜 「フランスワインの二大産地、ブルゴーニュの赤白ご褒美night♡」

Puligny Montrachet / Maison Andre Goichot 2017 & Gevrey Chambertin / Maison Andre Goichot 2016 

第7回 / 10月

Crozes-Hermitage / Domaine Habrard 2018 

第8回 / 11月

Château Tour de Bessan 2013 

第7回、8回については、また追って詳細を発表させていただきます。お楽しみに!!

申し込み方法

❶info@maiam.co.jp 宛にメール
件名に「MAIAMアペロ参加申し込み」
本文に「お名前・参加希望日時」をご入力の上送信をお願いいたします。

❷instagramのMAIAM WINES公式アカウント(@maiamwines)にDM
「MAIAMアペロ参加申し込み・お名前・メールアドレス」をご入力の上送信をお願いいたします。

MAIAMからの返信をもって、参加申し込み完了となります。
一回につき5名様限定とさせていただき、先着順で定員に達し次第申し込み終了とさせていただきますので、ご了承ください。

ご質問なども、上記のメールアドレスやSNSアカウントにお気軽にお問い合わせください。
みなさまと一緒に素敵なマリアージュ体験ができるのを楽しみにしております♡

READ MORE

MAIAM ペアリングコースの魅力

MAIAM ペアリングコースの魅力

皆様初めまして、MAIAMセールスマネージャーのRieです。 少しづつ秋の空気から冬の気配を感じる今日この頃、いかがお過ごしで しょうか?都内各所でイルミネーションもはじまり、クリスマスや年末の 計画を考えはじめた方も多いのではないでしょうか? 今日はお家で本格的なレストランのお料理とワインのマリアージュが楽し めるMAIAMペアリングコースの魅力をお話しさせていただきます!     

【レシピ付き】g GIFT AND LIFESTYLE × MAIAM WINES
FOOD

【レシピ付き】g GIFT AND LIFESTYLE × MAIAM WINES

みなさんこんにちは! 早いもので8月ももう終わりを迎えようとしています。暑さが続く中ですがいかがお過ごしでしょうか? さて先日、とあるセレクトショップにて動画撮影をしてきました✨ g GIFT AND LIFESTYLE g GIFT AND LIFESTYLEは、”贈り物や自分へのご褒美をもっと身近な習慣にして、毎日の暮らしに豊かな彩りを添えられたら ―― 。”というコン

【今月のワイン】8月はチーズにぴったりな白ワインの組み合わせ…♡
LEARN

【今月のワイン】8月はチーズにぴったりな白ワインの組み合わせ…♡

MAIAM おすすめのワインをその月に合わせてセレクトしている、「今月のワイン」8月のワインは、真夏も爽やかにマリアージュを楽しんでほしい!ワインで少しでもゆったりとくつろげる夏のひと時を過ごしてほしい…そんな思いを込めて、「チーズに合わせる白ワイン2本セット」にしました✨ 【今月のワイン】チーズに合わせる白ワイン2本セット 今すぐショッピング "un village un f

新感覚オンラインイベント”バーチャル空間レストラン”にMAIAM WINES登場♪
NEWS

新感覚オンラインイベント”バーチャル空間レストラン”にMAIAM WINES登場♪

大型レストランや宴会などを手がける銀座クルーズが、IT企業のoVice(オヴィス)と共に ”バーチャル空間レストラン”を7月よりオープンされました。 先日のイベントで、オマール海老やホタテ、鰻、キャビアなどなど贅沢な食材たっぷりのコース料理に合わせて、MAIAM WINESのオリジナル5本セットを使っていただき、ミニシャンパーニュと合わせて6種類のワインペアリングを300名の方々に堪能して