DIARYLEARN

Château Pontac Monplaisir訪問レポート

Château Pontac Monplaisir訪問レポート
ボルドーのぶどうの収穫も終わりかけの10月初め、MAIAMは現地を訪ねてきました。今回訪れた5つのシャトーを順番にご紹介していきます。

ペサック・レオニャンにあるこちらのシャトー・ポンタック・モンプレジールは、16世紀と17世紀はあの有名なシャトー・オー・ブリオンが所有していました。

18世紀に土地の所有者がオーギュスト・モフラさんへ変わってから現在5世代目。

約束していた15時に訪問すると、入り口で現在のオーナーであるもうご高齢のジーン・モフラさんがおじいちゃんの優しさを感じる笑顔と温かいジェスチャーで迎え入れてくれました。

私たちが日本から来ていることが分かると大興奮の様子で、作業中だったジーンさんのお孫さんアクセル・モフラさんと、ワインメーカーのパンドルフォ・フランさんを紹介してくれました。

(左)パンドルフォ・フランさん (右)アクセル・モフラさん
早速、中でテイスティングをさせていただくことに。

なんとパンドルフォ・フランさんの奥様が日本人のようで、私たちをより好意的に迎えてくれました。

彼は5年間シャトー・オー・ブリオンで働かれた後、現在シャトーポンタックモンプレジールのワインを全て手がけていらっしゃいます。

シャトー・ポンタック・モンプレジールのワイン造りを手がけるパンドルフォ・フランさん。

奥様との出会いはパリなんだとか!パリで出会ってそのままボルドーで結婚なんて素敵ですね♪

ちなみに、ジーンさんのお孫さん アクセルさんはまだ独身のようで、日本人の奥さんを大募集しているとのことでしたので、次回のマイアムツアーの際には良いご縁をお繋ぎできるようにしたいと思います♡笑

ワインは、メルローとカベルネ・ソーヴィニョン主体の赤ワインと、ソーヴィニョン・ブランとセミヨン主体の白ワインを生産されています。(赤ワイン:60%メルロー、40%カベルネ・ソーヴィニョン 白ワイン:45%ソーヴィニヨン・ブラン、40%セミヨン、15%ソヴィニョン・グリ)

赤ワインは新樽30%、白ワインは新樽50%とのこと。

マイアムでは現在白ワインのみ扱っていますが、樽感を感じるこちらのワインはお料理にも合わせやすく、魚介を焼き上げたようなもの、牡蠣グラタン等に合わせていただくとマリアージュがとても良いです。

今年のボルドーは寒くて雨が多く、雹の影響もあり、収穫できるぶどうが少なくなってしまったそうで、こちらのシャトーでは、去年に比べて-75%の収穫量だったそうです

生産量が減ってしまうので大打撃ですが、味はとても良く仕上がってるとのこと。

「もちろんショックだけれど、しょうがない。自然だから。」と仰っていたパンドルフォさん。その年の天候によって左右してしまうワイン造りですが、自然の恩恵や厳しさを受けながら、伝統を受け継いでいくこと。ワインとは自然そのものなんだと改めて感じることができました。

ぶどう収穫時のお忙しい時期に、お時間をくださって本当に感謝しています。 まるでお人柄もワインに出ているかのような、優しい味わいの白ワイン。パンドルフォ・フランさんの造るワインを一人でも多くの方に飲んでいただきたいと思います。
Château Pontac Monplaisir(シャトー・ポンタック・モンプレジール)

READ MORE

MAIAM初!ボジョレー・ヌーヴォーの予約を開始しました!

MAIAM初!ボジョレー・ヌーヴォーの予約を開始しました!

11月1日から予約開始!MAIAM初のボジョレー・ヌーヴォー 毎年11月の第3木曜日午前0時に解禁となる、その年に収穫されたぶどうで作られるボジョレー・ヌーヴォー。 ブルゴーニュ地方の南部エリア、食の街リヨンの近くで生まれる新酒です。 日本でも毎年話題となるヌーヴォーですが、2022年の味わいにも注目が集まっています。 今回MAIAMがご用意したのは2種類の2本セット。 『プティ・ヌ

MAIAM SUSTAINABLE PROJECT
LIFESTYLENEWSおうち時間

【NEW】MAIAMオリジナル ecoマークができました♪

みなさん、こんにちは! 今日はMAIAMの新しい取り組みについてご紹介します。    気がつきましたか…?     早速ですが…こちらの「☆」マークに気がつきましたか?   MAIAM SUSTAINABLE PROJECT こちらのマークは今年度から新たに導入されたMAIAMオリジナルのecoマークです☆ 人それぞれの幸せや美意識、あなたらしさを表す”輝き”。 ”輝き”を大切にしている

MAIAM ペアリングコースの魅力

MAIAM ペアリングコースの魅力

皆様初めまして、MAIAMセールスマネージャーのRieです。   少しづつ秋の空気から冬の気配を感じる今日この頃、いかがお過ごしで しょうか?都内各所でイルミネーションもはじまり、クリスマスや年末の 計画を考えはじめた方も多いのではないでしょうか? 今日はお家で本格的なレストランのお料理とワインのマリアージュが楽し めるMAIAMペアリングコースの魅力をお話しさせていただきます!   

【レシピ付き】g GIFT AND LIFESTYLE × MAIAM WINES
FOOD

【レシピ付き】g GIFT AND LIFESTYLE × MAIAM WINES

みなさんこんにちは! 早いもので8月ももう終わりを迎えようとしています。暑さが続く中ですがいかがお過ごしでしょうか? さて先日、とあるセレクトショップにて動画撮影をしてきました✨ g GIFT AND LIFESTYLE g GIFT AND LIFESTYLEは、”贈り物や自分へのご褒美をもっと身近な習慣にして、毎日の暮らしに豊かな彩りを添えられたら ―― 。”というコン