MAIAMAperoMAIAMイベントNEWSオンラインペアリングマリアージュワインワイン会

MAIAMアペロ開催スケジュール決定!

MAIAMアペロ開催スケジュール決定!

第1回 MAIAM Apero

先日4月29日、初めてのオンラインワイン会「MAIAM アペロ」を開催させていただきました。幹事のくるみです。

MAIAMとしての学びも多く、ソムリエの田邉さんの解説でペアリングも堪能することができました。ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

Domaine Du Chardonnay2016×ホタテのソテー

記念すべき第一回は、シャブリとホタテのマリアージュ。

「すっきり辛口なシャブリ」という印象を持たれがちですが、それだけではないシャブリの魅力。ほのかな樽も感じられレモンバターのホタテのソテーとの相性は抜群でした。

田邉氏による”このワインと料理がなぜ合うのか”という解説や、その年の気候や暑さによって変わってくるブドウについて、ワインに出る色についてなど短い時間の中でとてもたくさんの情報を得ることができ、有意義な時間でした。

そして、ワインについて以外にも新たに知ることがあり、個人的には口にするものの温度に人の味覚が影響を受けるというお話はとても興味深かったです。
冷たいものから、だんだん温かいものを食べていくと人はより美味しいと感じるそうです。コース料理の順序やお皿の温度などもこうやって考えられているんだなぁと感心しました。

MAIAMホーム9本セットhttps://maiamwines.com/shop/home/

代表より

オンラインでのイベントという初の試みでしたが、今回は北海道から佐賀県まで普段会えない距離にいらっしゃる方と同じ時間に同じワインを共有でき、素晴らしい時間を過ごせました。
MAIAMは普段WEB販売のみ行っているので、なかなかお客様と直接お話しできる機会がありません。
映像を介してお客様との交流ができ、これまではイベント=場所を借りて一箇所に集まる、という概念しかありませんでしたが、お客様と繋がる方法は他にもあるのだと新しい発見がありました。
これからも、MAIAMの「グラス一杯の幸せワイン」が日本全国に広がっていくよう邁進いたします。
ご参加いただいた皆様、貴重なお時間をありがとうございました。
ウィリアムズ 麻衣

MAIAM Apero 開催スケジュール(4月〜7月)

ということで、初回は皆様のおかげですごく素敵な時間を過ごすことができたので、今後も毎月MAIAM Aperoを開催していく運びとなりました。

第1回:「あらためて知るシャブリの魅力」

※終了いたしました。

★ 日 時:4月29日(水)18:30〜
★ ワイン:Chablis Premier Cru "VOSGROS" / Domaine du Chardonnay 2016
(シャブリ・プルミエ・クリュ ヴォグロ / ドメーヌ・デュ・シャルドネ / ブルゴーニュ)

明るく澄んだイエローが美しく、香りは穏やかでありながら、フルーツや花、ミネラル香が凝縮している、爽やかで旨味のある味わいが魅力的な白ワインです。

第2回:「酒精強化ワインって何?一回知るとハマってしまう極上甘口ワインの世界♡」

★ 日 時:5月21日 (木)20:30〜
★ ワイン:Banyuls/Domaine de la Rectorie 2016
(バニュルス/ドメーヌ・ド・ラ・レクトリー/ラングドック)

南フランスの太陽を浴びたぶどうで造られる、熟成感のあるフォーティファイドワイン。発酵の途中でアルコールを添加し、自然な果実の甘さを残したデザートワインです。

第3回:「ボルドーの陰に隠れていた南西フランスの魅力!コスパの高いワイン選びとは?」

★ 日 時:6月21日(日)20:30〜
★ ワイン:Madiran/Chateau Montus 2014
(マディラン/シャトー・モンテュス/南西フランス)

ボルドー地方の陰に隠れがちだったワイン産地「シュド・ウエスト」を復活させたアラン・ブリュモン氏が生み出した秀逸な赤ワイン。ボルドーの名だたるワインに一歩も引けをとりません。
ブラックチェリーやチョコレートの香り、熟したフルーツの濃縮した味わいが口いっぱいに広がります。

第4回:「知っておくと毎日が楽しい!マリアージュの極意。」

★ 日 時:7月24日(祝金)18:30〜
★ ワイン:Sancerre/Chateau de Fontaine Audon 2018
(サンセール / シャトー・ド・フォンテーヌ・オードン / ロワール)

フレッシュな柑橘フルーツを感じる、瑞々しいサンセールはロワール地方を代表する白ワインの1つ。
中央フランスの石灰質土壌で育ったソーヴィニョン・ブランらしいミネラリーな味わいは、
食前から食中までお楽しみいただけます。よく冷やしてお楽しみください。

※ 開催時間は30分〜40分を予定しております。回ごとに開始時間が異なりますので、ご確認の上お申し込みをお願いいたします。

お申し込み方法

❶info@maiam.co.jp 宛にメール
件名に「MAIAM Apero参加申し込み」
本文に「お名前・参加希望日時」をご入力の上送信をお願いいたします。

❷instagramのMAIAM WINES公式アカウント(@maiamwines)にDM
「MAIAM Apero参加申し込み・お名前・メールアドレス」をご入力の上送信をお願いいたします。

MAIAMからの返信をもって、参加申し込み完了となります。
一回につき5名様限定とさせていただき、先着順で定員に達し次第申し込み終了とさせていただきますので、ご了承ください。

※参加される際は、MAIAMの該当ワインをご用意ください。ギフトでもらったものでも大丈夫です!MAIAMアペロ用に該当ワインの2本セットの販売も行なっていますので、是非ご利用ください♪

今後、MAIAM Apero専用ページを作る予定ですので、ペアリングの料理などさらに詳しい内容が決まり次第アップロードしていきます。
今しばらくお待ちください。

これからも”おうち時間”を前向きに、楽しんでいきましょう♪

READ MORE

<試飲もできる✨>有楽町マルイでポップアップイベント開催中 ~2/21
MAIAMイベントNEWS

<試飲もできる✨>有楽町マルイでポップアップイベント開催中 ~2/21

みなさんこんにちは♪ 2月15日(木)〜21日(水)に有楽町マルイにてMAIAM WINESのポップアップイベントを開催いたします! 今回のポップアップでは、気軽なお土産やお礼の品をちょっとお渡ししたい!そんな時にぴったりな”小さな幸せ”「プティ」シリーズの2本セットや、ちょっぴり贅沢にワイン飲み比べを楽しめる5本・9本セット、数量限定の人気店コラボセットなど約10種類を販売いたします! さらに

クリスマスをイメージした綺羅びやかなワインギフトセットを期間限定販売開始♫

クリスマスをイメージした綺羅びやかなワインギフトセットを期間限定販売開始♫

<MAIAMがお贈りするノエルシリーズとは> イルミネーションをイメージした綺羅びやかなクリスマスホリデーセット。 シャトー・ギローの黄金色の貴腐ワインに、それぞれホリデーシーズンの彩りを叶える赤・白をあしらって、クリスマスをイメージしたワインセレクションにしました。 自分へのご褒美やギフトにこのホリデーシーズンにご活用ください。 <ノエルシリーズへの想い> 創業者のmaiが実際に訪れたソーテ

★解禁日当日にお届け★ボジョレー・ヌーヴォー2023の予約受注を開始いたしました!

★解禁日当日にお届け★ボジョレー・ヌーヴォー2023の予約受注を開始いたしました!

10月13日から予約開始!昨年も大好評のボジョレー・ヌーヴォー 毎年11月の第3木曜日午前0時に解禁となる、その年に収穫されたぶどうで造られる『ボジョレー・ヌーヴォー』。 昨年からMAIAMでもお取り扱いを開始したこのボジョレー・ヌーヴォーについて、改めてご紹介させていただきます!   そもそもボジョレー・ヌーヴォーって?? 「ボジョレー」はブルゴーニュ地方の南部エリア、食の街リヨンの近

価格改定のお知らせ

価格改定のお知らせ

  平素よりMAIAM WINESをご利用いただき誠にありがとうございます。   おかげさまで販売を開始してからはや9年を迎えさせていただき、この間、各種商品の価格についてはわずか一度の改定を行わせていただいたのみで据え置きにて設定しておりましたが、昨今のワイン輸入にあたる物流コスト、並びに各種資材の原材料価格の高騰や為替変動の影響により、現状の価格を維持することが難しくなりました。 つきましては