NEWS

ペアリングコースセットができるまで

ペアリングコースセットができるまで

皆さまいつもありがとうございます。MAIAM WINES代表のMaiです。

7月から発売を開始したMAIAM WINESペアリングコースセット。

おかげさまでたくさんの方にご利用いただき、このコースの素晴らしさを実感していただいている様子。とても嬉しいです!

本日から、11/12月分のコースのご予約を開始いたしました。

改めてこのコースの魅力とMAIAMオリジナルセットの想いをご紹介させていただきます。

ペアリングコースセットとは?

“ペアリング”とは、ワインと料理を組み合わせて楽しむこと。ワインも料理もどちらも単品で美味しいのですが、合わさることによってお互いの魅力を最大限に引き出し、口の中で合わさるマリアージュをお楽しみいただけます。

MAIAM WINESでは、厳選ワイン5種類と、素材にこだわった「Remède nikaho」ならではの旬の食材をふんだんに使った料理(2名分)をセットで販売。宅配でお客様のもとにお届けしています。

生活が一変してしまった2020年。今まで当たり前のように楽しんでいたことを自粛することになったり、私の周りのレストラン経営者やサービス業の方が大打撃を受けているのを目の当たりにし、何か自分たちにできることはないかと考えて思いついたのがこのセットでした。

美味しいレストランのお料理を自宅で、素晴らしいワインと一緒に楽しむことができたら、みんながハッピーになるよね!と。こんな想いを快く受け入れてくれたのが、秋田県最南端にかほ市にある極上フレンチレストラン「Remède nikahoレメデ ニカホ」の渡邊 健一シェフ。

もともと私がシェフのお料理が大好きで、一客でもあったのですが、このセットは配送なので、普段レストランで出しているお料理をいかに美味しくいつものようにお客様にお楽しみいただくか、この部分がとても大切であり難しい部分とも感じていました。

ところが、最初に試作内容を配送いただき試食した時、そんな少しの心配も全く不要の素晴らしい仕上がりに心から感動!!梱包方法やメニュー開発にすごく献身的にご協力していただいた「Remède nikahoレメデ ニカホ」さんに本当に感謝しています。

MAIAM WINESでしか味わえないオリジナルセット

このコースは、贅沢にも、MAIAM WINESのワインが最大限に引き立つような内容となっており、渡邊シェフと、MAIAMワインディレクターの田邉ソムリエとともに、毎回のメニュー開発にとてもこだわっています。

ペアリングコースを開発するとき、通常レストランなどでは、まず料理を考えて、その料理に合うワインを選ぶというのが一般的ですが、私たちはまずワインを選んで、そのワインに合う食材やソースを田邉ソムリエが考案。そして、その食材やアイテムをもとに渡邊シェフが料理を考案しています。

さらに、その料理を秋田から私たちがいる東京まで実際と同じように配送して、私と田邉ソムリエでワインと合わせて試食。そこでさらなる修正を加えたり、相談して、やっと完成です。

自分で言うのも何ですが、本当に時間と労力、そしてコスト(笑)をかけて作っています。

企業秘密ですが、例として、今回のやり取りの一部をご紹介させていただきますね!

一番最初のワイン、レトワール。ジュラ地方のシャルドネ主体の白ワインです。

l'Étoile / Domaine de Baud 2016

このワインに合う食材として田邉ソムリエが提案したのが、

「コンテチーズ、モンドール、ホワイトマッシュルーム、エリンギ、ガーリック、白コショウ、チキン、シェリー」

そして、この考案を受けて、渡邊シェフが最初に提案した料理が、
きのこのコンソメスープ、削ったスモークチーズとともに
でした。

この料理を試食したとき、最初に出た言葉は、もちろん、「美味しい〜!!」でした笑
削ったスモークチーズときのこがうまくスープに絡まり、とても美味しかったです。
このスープだけ朝から飲みたい〜と幸せな気分になりました。

しかし、そのあとワインと合わせてみると、「うん、美味しいけど。。。」という感じ。
ペアリングが完成した時の、あの感動とまではいかず、どうしたら良いのか、、
正直な私の反応を汲み取り、田邉ソムリエが「スープだと厳しいかな」と。
「スープは、具材がメインになっていない限り、ペアリングは難しいかなと思います」
という回答でした。

これに対して、シェフが再考案したメニューが、
きのこと生ハムのテリーヌ

生ハムとソテーしたきのこをコンソメのゼリーで固め、上からスモークチーズをかけた一品。

あー絶対美味しい!!

と思った通り、ワインと合わせたらあの感動が今回は味わえました!!!

これぞマリアージュ♡

伝わりましたでしょうか。
シェフとソムリエのプロ2人がここまでこだわって作っているペアリングコースなのです。
本当に美味しくて感動するので、是非たくさんの方に味わっていただきたいです!

11月、12月のペアリングセットの内容は、こちら

商品ページから是非詳細をご覧ください!

ご自宅での楽しみ方

このコースの魅力は内容だけではありません!

ご自宅でのレストラン時間を最大限演出するのもまた楽しみの一つ。

先にシャンパンやビールなどを開けて飲みつつ、同梱の盛り付け例シートを見ながら、是非盛り付けもお楽しみいただきたいです。

ソースの添え方など、人によって個性が出たりするのも楽しいですよ^^

ビニール袋の端を切って絞るようにしたり、スプーンをうまく使ったり、是非レストラン風アレンジをしてみてくださいね!

あとは好きなお花を飾ったり、いつもは使わないお皿を出してみたり♪

音楽や映像をバックグランドにしたり、キャンドルを灯してお部屋の明かりを調整したり♪

コース仕立てになっているので、一気に盛り付けなくて大丈夫!

まずは前菜から、食べている間にお湯を沸かしておいて、温菜やメインディシュの湯煎の準備をしておけば、一品ずつゆっくりお楽しみいただけます。

ご自宅レストラン時間を存分に堪能してください!

そして、このコースセットを大切な方にプレゼントするのもまた幸せな楽しみの一つ。

この状況下で会えていない友人や、ご両親への記念日やお誕生日のプレゼントにもおすすめです♡


魅力がありすぎて、すっかり長くなってしまいましたね笑

私たち渾身のペアリングコースセット、是非ご利用ください!

READ MORE

【レシピ付き】g GIFT AND LIFESTYLE × MAIAM WINES
FOOD

【レシピ付き】g GIFT AND LIFESTYLE × MAIAM WINES

みなさんこんにちは! 早いもので8月ももう終わりを迎えようとしています。暑さが続く中ですがいかがお過ごしでしょうか? さて先日、とあるセレクトショップにて動画撮影をしてきました✨ g GIFT AND LIFESTYLE g GIFT AND LIFESTYLEは、”贈り物や自分へのご褒美をもっと身近な習慣にして、毎日の暮らしに豊かな彩りを添えられたら ―― 。”というコン

【今月のワイン】8月はチーズにぴったりな白ワインの組み合わせ…♡
LEARN

【今月のワイン】8月はチーズにぴったりな白ワインの組み合わせ…♡

MAIAM おすすめのワインをその月に合わせてセレクトしている、「今月のワイン」8月のワインは、真夏も爽やかにマリアージュを楽しんでほしい!ワインで少しでもゆったりとくつろげる夏のひと時を過ごしてほしい…そんな思いを込めて、「チーズに合わせる白ワイン2本セット」にしました✨ 【今月のワイン】チーズに合わせる白ワイン2本セット 今すぐショッピング "un village un f

新感覚オンラインイベント”バーチャル空間レストラン”にMAIAM WINES登場♪
NEWS

新感覚オンラインイベント”バーチャル空間レストラン”にMAIAM WINES登場♪

大型レストランや宴会などを手がける銀座クルーズが、IT企業のoVice(オヴィス)と共に ”バーチャル空間レストラン”を7月よりオープンされました。 先日のイベントで、オマール海老やホタテ、鰻、キャビアなどなど贅沢な食材たっぷりのコース料理に合わせて、MAIAM WINESのオリジナル5本セットを使っていただき、ミニシャンパーニュと合わせて6種類のワインペアリングを300名の方々に堪能して

【ペアリングコース】シーズナルメニュー更新!!
NEWS

【ペアリングコース】シーズナルメニュー更新!!

こんにちは♪ 今日から8月!2021年ももう後半だということに驚きを隠せない今日この頃です。皆様いかがお過ごしでしょうか?さて今月も、秋田県の最南端にかほ市からこの季節にぴったりな限定メニューが届きました✨ ◇ とうもろこしのババロア Puligny Montrachet / Maison Andre Goichot 2018 とうもろこしの独特のまろやか