DIARY

晴れた日は外でピクニック気分!グラス一杯の幸せランチ♡

晴れた日は外でピクニック気分!グラス一杯の幸せランチ♡

みなさんこんにちは!

最近は、2月であることを忘れるような、暖かい日も増えてきましたね。
MAIAMオフィスの近くでは、早めの桜が少しづつ咲いてきています!

夜はなかなか気軽に外食ができないご時世が続いておりますので、お昼は日の光に当たりながら、外でランチを楽しみませんか?

ということで、MAIAMスタッフも「グラス一杯の幸せワイン」を携えてランチへ!
おいしいサンドイッチを片手に、プラカップのワイングラスで乾杯♡

やはり気温が上がってくると白ワインが飲みたくなりますよね。
お天気に合わせて、まろやかさのある白ワインが飲みたかったので、まず選んだワインはジュラ地方が生み出す『星』、レトワール。

l'Étoile / Domaine de Baud 2016

フランスのスイス国境沿いのエリア、ジュラ地方を代表する白ワイン、レトワール。
「星」を意味するそのワインの名前は、そのぶどう畑に広がる化石に由来しています。
イエロープラム、マッシュルーム、くるみ、ホワイトペッパーのような香りのワインで、まろやかな果実味があり、次第に引き締まっていく味わいが魅力的です。

ほのかに甘さを感じる香り、個性的な濃い色、この独特な白ワインはジュラ地方ならではです。
ジュラ地方のワインは希少性が高く、生産国のフランスでも見かけることが少ないのだとか。

ペアリングしたのはきのことくるみのキッシュ、チーズとハムのサンドイッチ。山の食材との相性が良い白ワインなので、ばっちりです ♡

お昼からこんな贅沢な気持ちになってよいものかと、幸せが押し寄せました。

そして次に、海老のサンドイッチに合わせたくて選んだのが、シャトー・ポンタック・モンプレジール。

Pessac-Léognan / Château Pontac Monplaisir 2014

ボルドー市近郊のペサック・レオニャンは、白ワインでも高い評価を得ているエリア。
海洋性気候の影響を受け、砂利の多く見られるぶどう畑から生まれるこのワインは、熟した果実と海のニュアンスが特徴的です。

上品な酸味、そしてグレープフルーツやミントなどの爽やかな香りと余韻が長く続きます。
海洋性気候の影響を受けた海のニュアンスと、なめらかな海老のタルタルが最高にマッチしています✨

今回のようにサンドイッチの具材に合わせて飲むワインを選んだり、どっちが合うかな?と飲み比べてみたり、MAIAM WINESの100mlワインは楽しみ方無限大です!

ちょうどグラス一杯分なので、飲む直前に氷水につければすぐに冷えるのも便利なところ。
ピクニックやホテルステイ先で、フルボトルは飲みきれない、持ち運びが大変、といったシーンでも活躍してくれます。

皆様の楽しみ方の共有はぜひ、SNS投稿などで@maiamwinesをタグ付けしてシェアしてくださいね♡

Have a good day!

READ MORE

<試飲もできる✨>有楽町マルイでポップアップイベント開催中 ~2/21
MAIAMイベントNEWS

<試飲もできる✨>有楽町マルイでポップアップイベント開催中 ~2/21

みなさんこんにちは♪ 2月15日(木)〜21日(水)に有楽町マルイにてMAIAM WINESのポップアップイベントを開催いたします! 今回のポップアップでは、気軽なお土産やお礼の品をちょっとお渡ししたい!そんな時にぴったりな”小さな幸せ”「プティ」シリーズの2本セットや、ちょっぴり贅沢にワイン飲み比べを楽しめる5本・9本セット、数量限定の人気店コラボセットなど約10種類を販売いたします! さらに

クリスマスをイメージした綺羅びやかなワインギフトセットを期間限定販売開始♫

クリスマスをイメージした綺羅びやかなワインギフトセットを期間限定販売開始♫

<MAIAMがお贈りするノエルシリーズとは> イルミネーションをイメージした綺羅びやかなクリスマスホリデーセット。 シャトー・ギローの黄金色の貴腐ワインに、それぞれホリデーシーズンの彩りを叶える赤・白をあしらって、クリスマスをイメージしたワインセレクションにしました。 自分へのご褒美やギフトにこのホリデーシーズンにご活用ください。 <ノエルシリーズへの想い> 創業者のmaiが実際に訪れたソーテ

★解禁日当日にお届け★ボジョレー・ヌーヴォー2023の予約受注を開始いたしました!

★解禁日当日にお届け★ボジョレー・ヌーヴォー2023の予約受注を開始いたしました!

10月13日から予約開始!昨年も大好評のボジョレー・ヌーヴォー 毎年11月の第3木曜日午前0時に解禁となる、その年に収穫されたぶどうで造られる『ボジョレー・ヌーヴォー』。 昨年からMAIAMでもお取り扱いを開始したこのボジョレー・ヌーヴォーについて、改めてご紹介させていただきます!   そもそもボジョレー・ヌーヴォーって?? 「ボジョレー」はブルゴーニュ地方の南部エリア、食の街リヨンの近

価格改定のお知らせ

価格改定のお知らせ

  平素よりMAIAM WINESをご利用いただき誠にありがとうございます。   おかげさまで販売を開始してからはや9年を迎えさせていただき、この間、各種商品の価格についてはわずか一度の改定を行わせていただいたのみで据え置きにて設定しておりましたが、昨今のワイン輸入にあたる物流コスト、並びに各種資材の原材料価格の高騰や為替変動の影響により、現状の価格を維持することが難しくなりました。 つきましては