DIARY

バレンタイン&ホワイトデー特別メニュー♡【ペアリングコースセット】

バレンタイン&ホワイトデー特別メニュー♡【ペアリングコースセット】

みなさんこんにちは♪

本格フレンチのコース料理と、ワインのペアリングがご自宅で簡単に楽しめる、「ペアリングコースセット」。

美味しいお食事を作ってくださっている『Remède nikaho レメデ ニカホ』がある秋田県にかほ市は、秋田の最南端にあるとっても自然豊かで素敵な場所です。

そんな土地ならではの旬の食材をお届けするため、メニューとワインペアリングは2ヶ月ごとに更新しています!

今回のシーズンメニュー2月・3月、はバレンタインとホワイトデーにもご利用いただけるようなスペシャルな内容になっています♡

そして先日私も知人のお誕生日プレゼントとしてペアリングコースセットを注文し、体験をしてきました✨

オーダーから届くまで

オーダーしてから週末を楽しみに過ごし、待ちに待った到着の日がやってきました。ワインは東京のMAIAMから、お食事は秋田のRemedeにかほから、別々の箱で届きます。

発送時にヤマト運輸の追跡番号が載った発送完了メールもMAIAMとRemedeにかほそれぞれから届くシステムになっているので、ワインだけ先に来て食事がどこにあるのか不安…そんな時は追跡番号で検索をしてみてくださいね!

私の場合はワインの方が50分ほど先に到着しました。お食事は後からクール便で到着して、一安心♡

丁寧で細かい梱包に安心

お食事は一つ一つメニューごとに、付け合わせのお野菜、ソース、トッピングに細かく分けられて真空パウチされています。

このように、仕上げの葉野菜なども丁寧にラップに包まれていて、こういった細部に至るまでのこだわりが、おうちでレストランクオリティを堪能できるポイントのうちの一つだなぁと感じます。

ワインは追加できる?

ペアリングコースセットは、100mlのワイン1本をおふたりでシェアして、お食事5品に合わせて5種類のワインを召し上がっていただくようになっています。

1人一杯飲みたい!そんなワインラバーなあなたに朗報です✨

オプションで「追加ワインセット(5本)」にチェックを入れて注文するとワイン5本セットのみ追加で購入することができます。

ぜひご検討くださいね♡

いざ、調理スタート!

ワイン大好きな私たちは先に買ってきたスパークリングワインで乾杯 ♪一息ついたら、コーススタートです!

お食事の箱に同封される説明書を見ながら作っていきます。

まず一品目は、「帆立貝、トマト、魚介のジュレのカクテル オレガノ風味」

袋から出して二等分、盛り付けて上にかいわれ大根をふわっと乗せてあっという間に完成✨

合わせるのはトマトなどの南仏野菜と相性バッチリな、陽光がたっぷり降り注ぐプロヴァンスが生み出すロゼワイン”コート・ド・プロヴァンス”(Côtes de Provence / Clos des Crostes 2019)。

優しいジュレとオレガノの香り、ホタテの旨味が口の中に広がり、辛口のロゼが引き締めてくれる印象。
これがワインペアリングか…と美味しさに浸り黙る私たち。この先のお食事もより楽しみになります。

さて、次の料理のためにそろそろお湯を沸かし始めます。

温前菜の「若鶏のポシェ ナッツと豆乳のソース」。
ポシェは、沸騰させないように低温でお肉などを煮込む料理のこと。日本でいう煮物に近いと言われています。

湯煎で付け合わせのお野菜、ソースを温めていきます。

茹で時間はもちろん、ポイントなども盛り付け写真が載った紙に細かく書いてあるので安心。

「鶏肉は温めすぎると硬くなってしまうのでさっと5秒くらいでOK!」
書いてある通りにささっと。

数分で湯煎が完了。写真を見ながら盛り付けていきます。

温めたソースをかけます。
濃厚なナッツの香りがふんわりと広がってきてさらに食欲がそそられる…!

仕上げにさらにナッツをかけて、完成です!

ペアリングは、スイスとの国境近くのジュラ地方が生み出す色も香りも珍しい白ワイン、レトワール(l'Étoile / Domaine de Baud 2016)。

この料理のためにあるワインなのかと思うくらい、お互いの香り、味わい、良いところを十分に引き出し合っている印象です。

この後は、お魚料理「ヒラメのムニエル 海苔ブールブランソース」、そしてお肉料理「由利牛のカスレ風 黒葡萄、エピスの香り」と続きます。同じように湯煎をして、盛り付け。
調理は基本的に温めるだけなので、ずっと手を動かしながら集中しないと!なんてこともなく、話に華を咲かせながら、一緒に準備を進められます。

今回、お肉料理は少しだけオーブンで焦げ目をつけて、完成です♡耐熱のアルミプレートもついてる徹底ぶり。

こちらで用意する調理器具は本当にお鍋だけですね〜!

あのトム・クルーズが自家用ジェットで買いにくると噂の、シャトー・モンテュス(Madiran / Château Montus Rouge 2015)とともに。

大自然の力作、とうたわれるブランド牛、秋田由利牛の旨味がたまりません…。

最後に、別腹デザートは2月3月のバレンタインデーとホワイトデーに相応しいデザートワイン 、バニュルス(Banyuls / Domaine de la Rectorie 2018)と、「ルビーショコラのエクレア 色々な果実のコンフィ」。

お腹もいっぱい、季節に合わせたデザートで心も満たされてプレゼントした友人も
「家でこのクオリティの食事が、しかも合うワインと一緒に楽しめるなんて最高!」と喜んでくれました。

素敵なおうち時間を…!

いつでも気軽に外食がしづらい今でも、おうちでレストランのような美味しいディナーを楽しんでほしい、そんな想いから生まれたペアリングコースセット。
メニューは毎回シェフとソムリエが試作と試食を繰り返し完成させています。

代表のMaiが、ペアリングコースのメニューができるまでの過程を説明しているブログはコチラから ♡

ペアリングコースセットは、毎月第2第4木曜日に発送、週末にお楽しみいただくコースです。

カップル、ご夫婦へのお祝いや記念の贈り物に、または大切な方と一緒に素敵な時間を過ごすのに、ぜひご利用ください。

商品のご感想、皆様の楽しみ方はぜひインスタグラムでシェアしてくださいね!!
#グラス一杯の幸せワイン #maiamwinesで検索♡

READ MORE

【レシピ付き】g GIFT AND LIFESTYLE × MAIAM WINES
FOOD

【レシピ付き】g GIFT AND LIFESTYLE × MAIAM WINES

みなさんこんにちは! 早いもので8月ももう終わりを迎えようとしています。暑さが続く中ですがいかがお過ごしでしょうか? さて先日、とあるセレクトショップにて動画撮影をしてきました✨ g GIFT AND LIFESTYLE g GIFT AND LIFESTYLEは、”贈り物や自分へのご褒美をもっと身近な習慣にして、毎日の暮らしに豊かな彩りを添えられたら ―― 。”というコン

【今月のワイン】8月はチーズにぴったりな白ワインの組み合わせ…♡
LEARN

【今月のワイン】8月はチーズにぴったりな白ワインの組み合わせ…♡

MAIAM おすすめのワインをその月に合わせてセレクトしている、「今月のワイン」8月のワインは、真夏も爽やかにマリアージュを楽しんでほしい!ワインで少しでもゆったりとくつろげる夏のひと時を過ごしてほしい…そんな思いを込めて、「チーズに合わせる白ワイン2本セット」にしました✨ 【今月のワイン】チーズに合わせる白ワイン2本セット 今すぐショッピング "un village un f

新感覚オンラインイベント”バーチャル空間レストラン”にMAIAM WINES登場♪
NEWS

新感覚オンラインイベント”バーチャル空間レストラン”にMAIAM WINES登場♪

大型レストランや宴会などを手がける銀座クルーズが、IT企業のoVice(オヴィス)と共に ”バーチャル空間レストラン”を7月よりオープンされました。 先日のイベントで、オマール海老やホタテ、鰻、キャビアなどなど贅沢な食材たっぷりのコース料理に合わせて、MAIAM WINESのオリジナル5本セットを使っていただき、ミニシャンパーニュと合わせて6種類のワインペアリングを300名の方々に堪能して

【ペアリングコース】シーズナルメニュー更新!!
NEWS

【ペアリングコース】シーズナルメニュー更新!!

こんにちは♪ 今日から8月!2021年ももう後半だということに驚きを隠せない今日この頃です。皆様いかがお過ごしでしょうか?さて今月も、秋田県の最南端にかほ市からこの季節にぴったりな限定メニューが届きました✨ ◇ とうもろこしのババロア Puligny Montrachet / Maison Andre Goichot 2018 とうもろこしの独特のまろやか